MARUYAのつれづれ

「泊まると熱海がクセになる」guest house MARUYAのスタッフブログ

はたけの日のこと vol.2

こんにちは、みさとです。

先週もはたけに行ってきました。
前日は雨が降っていたのですが、この日は朝から快晴!はたけの日はいつもお天気にめぐまれています。いまのところ四戦四勝なのでこの調子で晴れ女だということを確実なものにするため、私のお天気勝負も記録していくことにします。

 

〜五月十一日のはたけの日の様子〜

f:id:gh_maruya:20170515133848j:plain

さて、今日も作業は盛りだくさんでしたよ。まずはきゅうりとバジルの苗を植え付け。土を耕し畝作りから。この日は熱中症注意報が出るくらい暑かったので、長袖長ズボンという姿で少しくわを振るだけで汗だくになりました。五月でこれだから、真夏の作業は大変なものなんでしょうねーと思いましたが、真夏はやはり熱中症が怖いので昼間は長時間作業しないで、早朝か夕方にするのがいいよと教えてもらいました。確かに。今、はたけには徒歩で二〇分くらい坂道を登って通っているのですが、真夏にそんなことしたら倒れてしまう。。。通い方を検討せねばなりませんね。いらない車をお持ちの方、ご連絡お待ちしております!!

 

f:id:gh_maruya:20170515134016j:plain

こちら、なんだか可愛い花が咲いているなあ と思いよくよく見てみると、なんとこのお花は春菊の花。葉っぱが完全に春菊なのですが、やはり花がさくと美味しくないそう、というよりは葉っぱが小さく、茎が太くて食べる部分がほとんどありませんでした。自分で育ててはじめて知る野菜の花の姿は素敵で感動的なものです。せっかくなので観賞用に摘んで帰りました。

そしてあとはひたすらに草刈り。これからの季節、すこしほうっておくと雑草がぐんぐん伸びるので、こまめに草刈りをします。今月は田植えも控えているので、田んぼの周りも丁寧に除草しました。

田植えは五月三〇日です。 

田植えの参加を申し込む

f:id:gh_maruya:20170515134513j:plain

雑草、すごい勢いです。こちらはじゃがいもの畝の除草の様子。除草剤は使わず、すべて人の手で行います。草むしりの作業は無心になれるので好きな作業です。

 

 

五月に入り、いよいよ太陽も本気を出してきたという様子で、野菜も雑草も日々あっという間に成長します。里庭は家庭菜園的はたけなので、少数多品目でたくさんの種類の野菜を育てていて、夏野菜はゴーヤ、きゅうり、トマト、なす、ピーマン、他にはかぶやほうれん草、ネギ、玉ねぎ、にんにく、じゃがいもなどが今育っています。収穫量は少ないですが、たくさん種類があるので、成長を見るだけで毎回発見の連続です!今後の収穫が楽しみです。

次回は五月十八日の開催予定です。ぜひご参加くださいね。

はたけの日 五月の開催予定日

十八日(木)
五月の参加を申し込む

三〇日(火)田植え

田植えの参加を申し込む

六月の開催予定日

八日(木) 十五日(木) 二十二日(木)

六月の参加を申し込む