MARUYAのつれづれ

「泊まると熱海がクセになる」guest house MARUYAのスタッフブログ

【はたけ日記vol.8】畑ツアー開催!ベジ料理教室に畑しごとに、盛りだくさんの二日間でした。

こんにちは、みさとです。

先日、畑ツアーを開催しました。
いつもの「はたけの日」の拡大版というもので、みんなで料理を作って食べたり、畑に行って作業をしたり温泉に入ったりというのんびりゆったり楽しめるツアーとなりました。

一日目、まずはまちあるきからスタート

f:id:gh_maruya:20170722223904j:plain

まずはマルヤ周辺をお散歩がてらご案内。マルヤがある銀座通りからスタートし、熱海温泉を愛した歴史的超大物のお話や、熱海の街が壊滅してしまった大事件の秘密、そこからの復興の歴史などなど熱海の今と昔をめぐりながら歩きます。

 

f:id:gh_maruya:20170722223914j:plain

 

間欠泉のすぐそばにある、湯前神社にもお参り。手水所がまさかの温泉!ひそかなみどころのこの小さな神社。すごく静かで、質素で、マルヤ近くの落ち着くスポットなんです。

 

f:id:gh_maruya:20170722223908j:plain

ブーゲンビリアも楽しみました。熱海では、一年中何かしらお花が咲いているんです。この時期はブーゲンビリアジャカランダが見頃でしたが、どの季節に来てもお花を楽しめるので旅好き女子や写真好きさんにおすすめです。

 

超本格!ベジ料理教室

まちあるきから帰った後はみんなでお料理教室♪

 

f:id:gh_maruya:20170722223931j:plain

お肉を使わず、大豆ミートを使ってキーマカレーを作りました!

 

f:id:gh_maruya:20170722223918j:plain

f:id:gh_maruya:20170722223925j:plain

 

夏野菜を乗せていただきまーす。
スパイスの効いたカレーの美味しさに感動でした!
私は野菜よりもお肉が好きなので、物足りないのでは。。。と懸念していましたが、なんのなんの、大豆ミートがいい仕事してました。お肉を食べてるみたい!ついついおかわりをしてしまったのでした。

美味しいごはんを食べて、一日目は終了。朝からの農作業に備えます。

二日目、畑に出発!

二日目が始まりましたー。この日は朝からさっそく畑へ。

f:id:gh_maruya:20170722222613j:plain

暑い中、おしゃべりしながら草むしり。夏は雑草も野菜も元気です。

f:id:gh_maruya:20170722222544j:plain

雑草もですが、虫も元気になるこの季節。。

葉っぱを虫に食べられないよう、ネットを張ってみました。
作業中はなんとも思いませんでしたが、こうして写真で見るとネットが曲がってますね(笑)まあ、あまり細かいことは気にしない、気にしない。

 

f:id:gh_maruya:20170722222517j:plain

参加してくれた女子おふたりとも、自分が住んでいるまちでも畑をやりたい!という気持ちを持って来てくれたそうで、家庭菜園トークがはずみ、私のほうが楽しませてもらっちゃいました。

 

f:id:gh_maruya:20170722222525j:plain

作業のあとは、いつものように木の陰でお茶タイム。マルヤと同じく畑を借りているおじちゃんズと一緒にほっこりしました。

 

f:id:gh_maruya:20170722222504j:plain

最後にみんなで記念撮影。

暑い中ほんとうに楽しく作業してもらえて、大満足。

 また、畑ツアーやりたいなあ。

みさと