MARUYAのつれづれ

「泊まると熱海がクセになる」guest house MARUYAのスタッフブログ

【はたけ日記vol.6】みんなではたけに行って、ツアーの準備をしてきました

こんにちは、みさとです。

今度の週末七月八日、九日にはたけツアーを開催することになりました!

ツアーの詳細はこちら

ふだんのはたけ作業はもちろん、ゲストハウスでベジカレーを作ったり熱海のまちなかを散策したりと、熱海のあたらしい楽しみ方を発見できるツアーになってます。

 

畑の草刈り隊、集合

先日、準備のためにツアー主催スタッフと共に畑に行ってきました。

f:id:gh_maruya:20170702165240j:plain

右から熱海のシェアオフィスnaedocoスタッフの歌くん、ツアーでカメラマンをしてくれる田中さん、私。そしてツアー発起人の古原さん(この日は撮影係)

発芽率一〇〇パーセント!?

メンバーも揃い、さっそく畑へ...。種まきしたばかりだから、いくつか芽が出てたらいいな。と思っていたのですが、想像以上にちゃんと芽が出てる!ほぼ一〇〇パーセントの発芽率でした。

f:id:gh_maruya:20170702164725j:plain

大根

f:id:gh_maruya:20170702164728j:plain

とうもろこし

f:id:gh_maruya:20170702164730j:plain

枝豆

ここまで見事に芽を出してくれるとは、嬉しいなあ。とくに肥料などあげていませんがこれからぐんぐん成長していってくれることを願います。

畑を広くするために、ひたすら草刈り

この日は草刈りをして、もう少し畑を広げようという作戦を実行。歌くんと田中さんは畝と畝の間まで綺麗に草を刈ってくれて、古原さんは私がこれまで放置してた(スミマセン。)雑草の山を片付けてくれました。

f:id:gh_maruya:20170702164723j:plain

絵になる歌くん。畝の間に草がボーボー生えてたのですが、スッキリしましたね。

f:id:gh_maruya:20170611175233j:plain

ビフォー

f:id:gh_maruya:20170702165106j:plain

アフター。
わかりづらいけど、私が立ってるとこがかなりスッキリ。写真手前も少し広くなりました。

またまた、種まき

せっかくなので、新たに畝をつくり種を蒔くことに。

f:id:gh_maruya:20170702165103j:plain

f:id:gh_maruya:20170702165058j:plain

マルヤスタッフのBoaさんがくれたモロヘイヤの種を蒔きます。長野で自然農をしている人からもらったものだそう。マルヤの畑でも、いずれは自家採種もしたいと思っているので自然の種を蒔けるのは嬉しい。

f:id:gh_maruya:20170702165050j:plain

f:id:gh_maruya:20170702165736j:plain

枯れ草がなかったので刈った草の根を切って土にかけてみました。

七月八日、来てね

小さな畑なのであっという間に草刈りも種まきも終了。スッキリ綺麗になりました。ツアー当日は広くなった場所に野菜の苗を植えようと思っています。わくわくするなあ。

まだまだ、ツアー参加者募集中ですので、ふるってご参加くださいね。

atamino.jp

みさと