MARUYAのつれづれ

「泊まると熱海がクセになる」guest house MARUYAのスタッフブログ

【はたけ日記vol.5】親子で参加もOK!野菜の種をまきました

こんにちは、みさとです。

日曜日にお引越ししたはたけの日、六月十八日(日)もゆったりのんびりと作業を進めてきました。

 

f:id:gh_maruya:20170625153612j:plain

六月の上旬に梅雨入りをしたこともあり、お天気がすこし心配・・・朝の空はどんより重い雲が覆いつくしています。お願い、お昼までもって。

 

f:id:gh_maruya:20170625153615j:plain

この日、熱海に住んでいる中村さん親子がお手伝いに来てくれました。5歳のそうやくんは普段、土を触るのが苦手なんだそう。でも今日はやる気まんまん!

 

まずは草刈りから。実は今日の種まきのために、先日ひとりでせっせと草刈りをしていた私。しかし、畑一面が雑草でぼーぼーの状態だったため、途中で力尽きてしまっていたのでした。

なのでこの日はその続きから。そうやくんも自ら鎌やクワを持って草刈りをお手伝いしてくれましたよ!

f:id:gh_maruya:20170625153611j:plain


(ブレちゃった...)

草刈りは無心でできる作業。ひとりでやるときは無言でもくもくと手を動かすだけなので考え事に疲れたときに、頭をすっきりとリセットすることができます。
そんな「ひとり瞑想草刈り」も好きなのですが、この日は子育ての話や仕事の話、熱海のおいしいごはんやさんの話などしながらの草刈りとなったので、「草刈り女子会(男子も可)」もまた楽しいね!というあらたな発見がありました。

 

f:id:gh_maruya:20170625154305j:plain

ある程度雑草がなくなってきたところで、今度は土を耕し、土に空気を混ぜ込み、畝をつくりました。これで種まきの準備が整い、いざ種まき!と種の袋を開けようとしたその瞬間、ほっぺたに雨がぽつり。ぽつり。これからいいところだったのに〜!と半泣きでビニールハウスに避難しました。

 

すぐに止むかな?と思いしばらく待ちましたが、雨は止むどこか本降りに。。残念でしたが今日はここまでで終了。

実はしばらくして小雨になったので、慌てて種まきをして来たのですが、雨が降って来たタイミングでカメラマンのMr.田中は別の仕事があり帰ってしまったため、写真が残っていません。ごめんなさいm(_ _)m

 

と、いうわけで今回は無事(?)種まきまで完了しました。中村さん親子のおかげです!本当にありがとうございました。蒔いた種はトウモロコシ・枝豆・大根の三種類です。ようやく畑らしくなってきて、今後が楽しみです。初めてなのでちゃんと育つか心配ですが、失敗を繰り返してすこしずつ良い畑にしていきたいと思います。乞うご期待!

f:id:gh_maruya:20170625155312j:plain

 

「はたけの日」は日帰りのイベントですが、畑仕事に加えて前日にみんなでベジごはん作りも楽しめちゃう。そんなツアーを開催することになりました。こちらも要チェックです!我らがシェフ、豊田さん(マルヤテラス店長)の野菜カレーは絶品ですよ!

atamino.jp

 

みさと