MARUYAのつれづれ

「泊まると熱海がクセになる」guest house MARUYAのスタッフブログ

【はたけ日記vol.6】みんなではたけに行って、ツアーの準備をしてきました

こんにちは、みさとです。 今度の週末七月八日、九日にはたけツアーを開催することになりました! ツアーの詳細はこちら ふだんのはたけ作業はもちろん、ゲストハウスでベジカレーを作ったり熱海のまちなかを散策したりと、熱海のあたらしい楽しみ方を発見で…

【はたけ日記vol.5】親子で参加もOK!野菜の種をまきました

こんにちは、みさとです。 日曜日にお引越ししたはたけの日、六月十八日(日)もゆったりのんびりと作業を進めてきました。 六月の上旬に梅雨入りをしたこともあり、お天気がすこし心配・・・朝の空はどんより重い雲が覆いつくしています。お願い、お昼まで…

2017-6-22 個人的に”海開き” 熱海に一年半居て、初めて海に入りました。 海は見ることも入ること(泳げないので水に入るだけ)も好きなのですが、今までその機会がありませんでした。今回、たまたまMARUYA terraceの常連さんがSUPに誘って下さり、体験させて…

はたけの日のことvol.4とお知らせ

こんにちは、みさとです。 先日五月三〇日のはたけの日は特別編!小学生と一緒に田植えをしてきました。 里庭には熱海唯一の水田があり、毎年近所の小学校5年生がこの水田でお米作りを体験します。五月は田植え、夏の間は草刈り、九月に稲刈りと脱穀を行い…

五月十八日 はたけの日のことvol.3

こんにちは みさとです。 今週もはたけに行きました。 本編に載せきれなかった玉ねぎの様子。 まずはお天気。雷雨の予報だったのに…晴れた。晴れ女勝負ただいまのところ全勝を記録しています。 伊豆多賀駅からの海が美しい朝でした。 本日最初の作業はにんに…

「MARUYAの日〜四月二十二日(土) 温泉卵〜」報告

だいぶん遅くなりましたが、四月のMARUYAの日(月に一度の持寄りパーティー)の報告を写真を中心に。 四月はイースターが近かったこともあって、持寄りパーティー前に集まったゲストさんと一緒に知る人ぞ知る源泉「小沢(こさわ)の湯」に温泉卵を作りにいき…

はたけの日のこと vol.2

こんにちは、みさとです。 先週もはたけに行ってきました。前日は雨が降っていたのですが、この日は朝から快晴!はたけの日はいつもお天気にめぐまれています。いまのところ四戦四勝なのでこの調子で晴れ女だということを確実なものにするため、私のお天気勝…

ゲストさん同士の交流

スタッフのボアです。(タイ語で蓮の花という意味のあだ名で呼ばれています) これまでフェイスブックなどにも投稿したことがないのでブログのいうものがよく分からないのですが、普段のまるやの様子などゆるゆる書いていければと思いますのでどうぞよろしく…

はたけの日のことvol.1

こんにちは マルヤスタッフのみさとです。 私は熱海に来てもうすぐ二年になりますが、移住当初に土いじりにハマり畑に出かけて野菜やお米を作ったり、柿を収穫して干し柿をつくったり、熱海の豊かな自然の中で今日も楽しく生活しています。 熱海の山や海はと…

「MARUYAのつれづれ」

こんにちは、guest house MARUYAのだいきです。 guest house MARUYAは、 JR熱海駅から徒歩十五分 JR熱海駅まで徒歩二十五分 熱海銀座商店街の中にあります。 サンビーチから潮の香りが届き、 すぐ近くには家康が愛した源泉大湯、 文豪たちが愛した名喫茶ボン…